2010年1月14日木曜日

【よくわかる!実践Cプログラミング】のお勉強~プロローグ~

とりあえず、C言語を使うことになったので、お勉強を始めようと思うのだが、どれをとっても挫折しそうな予感がバリバリするので、ヨドバシで出会った面白そうなこの本をベースにお勉強を進めようと思う。実はタイピングが遅いので、また挑戦になるが、できるだけ素早くタイピングすることも心掛けてやっていこうと思う。

~この本の読み方~

とりあえず、(←口癖ですねw)どこからでも読み始めていいそうですが、まずはプロローグから読みましょう。「C言語はひとつ」の正体・・・これは、一番初めに策定された仕様からどんどん時代に合わせて標準化してきたが、ベースとなるものは変わっていない・・・当り前か。。。

無料のC言語開発ツールをインストールする
C言語でプログラムを書いて、動作させるためには主に2つのツールが必要となる。
1.テキストエディタ
2.C言語のコンパイラ
また、両方の機能を1つにまとめたIDE、統合開発環境と呼ばれるツールも使われる。

今回は、付録のDVD-ROMから「Visual Studio 2008 Express Editions with Service Pack 1」をインストールします。

DVD-ROMを入れ、セットアップの画面から「Visual C++ 2008 Express Edition」をクリックすると、インストールが開始されます。このVC++はC++言語での開発を想定して作られているので、C言語でのプログラミングに使うには、少し手順を踏む必要があるそうです。(それは次回)

0 件のコメント:

コメントを投稿