2009年10月1日木曜日

時間の使い方を変えるのだ!

【はじめに・・・】

2009年 9月30日、 いろいろあった。
J-WAVEの『GrooveLine』の最終回(@渋谷HMVスタジオ)を見に行った。
すごい人数だった・・・。

ある本を読み、心が動かされた。

日進月歩で変化していくIT世界のこれからについて、とても勉強になる内容だった。
数年前に出版された物だったが、要するに、Googleは凄いこと、世界中と繋がっているインターネットが実現できる(しようという)世界の可能性は無限大であることが、今現在でも世界がどんどん進化している事実を感じてはいても、とても衝撃的だった。

すでに分かっていることだが、自分は技術、知識、経験、そして文章力も乏しい。
そしてそれを認識しつつも内向きな思考で、自分の殻に閉じこもっていた。
能力が低いことを認めたくない・・・。
真実の自分を晒してしまうことを、とても恐れているのだ。
なんとなく分かってはいたけど、その問題を直視せずに避けていた。
「逃げ癖」が抜けないのだ。

最近は世界中の多くの人がブログやらtwitterやらの道具で色々な表現ができるようになった。
ジャンルもカテゴリも内容も本当に色々なモノがあり、誰かにとっては重要であったり自分にとっては無用であったりするが、それを見分け、自分の骨肉としていくのは大変に労力のかかることである。
本当に、「情報が玉石混交している」とは、本質をついた表現だと思い、自分はその「石」の一つでしかないと思う。

この数年を振り返って本当に色々なことがあり、自分の事やこれからの事を今まで以上に考えた。そして、今のままの「石」の状態では良くないので、なんとしても抜け出したいとも思っている。
その為の務めの第一歩として、このブログをできるだけ更新していくようにしたい。
その際には、次のルールを忘れないようにして頑張っていこう。

・真面目に文章を書く。(口語表現、タメ口をなくす。)
・たぶん後々恥ずかしくなるだろうけど、書き出したら公開する。

そして、

「玉磨かざれば光なし(たまみがかざればひかりなし)」

これを体験できるように頑張ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿