2009年10月5日月曜日

WordPress をインストールした。

昔、とても気になったJavascriptがあったが、そちら側の専門でもなかったので、検索キーワードが浮かばず抽象的な説明しかできなかったせいで、せっかくの優秀な検索サイトを活用できなかった。最近、違う探し物をしていた時に、それは見つかった。(と言っても…。)Thickbox と Lightbox だ。
ThickBox は jQuery 、Lightbox は prototype.js 。
とにかく、ThickBoxをWordPressで使ってみたくて、WordPress, phpmyadmin,を入れなおした。しかし、ここで行き詰った。楽をしようと、WordPress をaptでインストールしたのだが、apache2の設定も分かってないのにやったのが良くなかった。そこで、ちゃんとダウンロードしてから展開した。
「mv のオプション、-t の使い方。」
# mv -t 移動先ディレクトリ名 移動元のディレクトリ
逆にしてしまい、とても焦った。

また、wp-config-sample.php からwp-config.phpを作ったが、viで文字化けしたので、あるサイトを参考にさせて頂き、下のように書いた。
# vi ~/.vimrc
set encoding=euc-jp
set fileencodings=iso-2022-jp,sjis,utf-8

#vi wp-config.phpを開くとまだ文字化けしていたが、このUbuntuは utf-8 であることを思い出し、1行目を utf-8 に変更した。

後は、MYSQLにDBとユーザーを作り、WordPressのインストールが出来た。
ThickBox は次回。

0 件のコメント:

コメントを投稿